2010ダブルスマイルキャンペーン12 - フライヤーズミーティング
Welcome Guest
メインメニュー
検索
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

12.ローカル鉄道小旅行
翌日ラウンジにて朝食。
ラウンジのスタッフがグッドモーニングハワユー。
ファインしか答えられないのもストレスがたまるので、
このホテルのラウンジの景色はいいですねと言ってみた。
シカゴの人はフレンドリーでいろいろ話かけてくる。
それに倣って話しかけてみたのである。
するとスタッフのお兄さんが軍隊にいて、日本に派兵されて大阪のことは知っているといってくれた。
普天間の時事問題の一端がシカゴ郊外にて聞けるとは思わなかった。

チェックアウトの際に昨日乗れなかった、エアポートシャトルについて聞いてみた。
なんとか意思疎通が叶い、ホテル発は定時00分出発。空港は電話で呼んでくれとのことだった。

タダバス研究家の私としては電話代かかったらタダじゃないじゃんと日本語で思った。
このホテル、実はメトラという鉄道の駅が700mぐらいにあり、気になっていた。
とりあえず帰りはこれを使おうと考えていたので帰りはシャトルバスは使わなかった。
12時10分ごろホテルを出て駅方向に向かった。
治安が気になったが、歩道を歩いていたり、自転車に乗っている人もいたりして治安はよさそうだった。
オークローン駅
踏み切りから駅のホームの端に上がり、きっぷを買おうと窓口を探していると汽笛がなり列車が近づいてきた。
ホーム真ん中から出て駅舎に入ろうとすると鍵がしまっていて入れない。
きっぷの自動販売機のようなものを発見。近づくと新聞の販売機だった。
かなりあせる。
しかしまあ最悪次の列車でもよいかと思って、
とりあえず列車を待っているトータル7人ぐらいの客の傍で列車の進入を待っていた。
列車が着くと車掌が降りてきて、他の客にダウンタウン$4といっているのが聞こえた。
終点の駅はシカゴユニオン駅というのだが、ダウンタウンも同じ意味だと理解した。
そして切符は車掌から買うということが分かり安心して乗り込んだ。
列車は2階建ての客車で機関車が後ろから押すという、日本ではあまり見慣れない構成で興味深い。
シカゴダウンタウンから出発する際はちゃんと機関車が引っ張る形になる。
2階建ての客車も日本とは異なり、
通路は吹き抜けで2階部分に内側にせり出したベランダがあるような形で席がある。
二階建て客車内
列車に乗り景色を眺めているといきなり線路が平面で直角に交差するダイヤモンドクロスといわれる線路を通過し、
ひどく興奮した。
さらにその後はプラレールぐらいしか見たことのない線路の跳ね橋に遭遇した。
ここは「鉄」なら泡吹いて気絶するぐらい感動する路線であろう。

シカゴのユニオン駅には興奮の中30分ぐらいで着いた。
駅には時刻表があったので確認すると、
私の乗った列車はメトラサウスウエストサービスの12:26分発、次の列車は15:10だった。
シカゴとマンハッタンを結ぶ路線とあり、ニューヨークまでいってすごいなと感じたが、
地図でみると同じ名前の場所がシカゴにあっただけだった。あいかわらず駅名は紛らわしい。
さらによく見てみると日曜日の時刻表がない。
日曜日は運休になるようだ。土曜日も1日3本しか列車がなかった。
まったく無計画でホテルを予約して、駅に着いたがすぐ乗れてラッキーだった。
本日のホテルはヒルトンシカゴ。
かつてはスティーブンスといい客室数が世界一の、大きなホテルだった。

その後、コンラッドヒルトンと名前を変え、現在のヒルトンシカゴに。

現在も客室は多いのだが私の滞在中は満室が多くなかなか安く取れる日が無かった。
ヒルトンダイアモンドメンバーは満室でも予約できるのだが、そのレートが$500オーバー。
ポイントを使って泊まるのもばかばかしいので、日を選んで$179で泊まれる日を選択していた。
ホテルはダウンタウンの湖がわ横のミレニアム公園の傍にあり、
歩いていると野良リスが暖かく出迎えてくれた。
野良リス
ホテル名:Hilton Chicago
宿泊日 :2010/04/28
予約  :Advance Purchase $179.10+tax$27.58=$206.68
メンバー:HILTON HHONORS DIAMOND VIP
部屋番号:2427(エグゼクティブキング)
テレビ :LG37型(HD非対応)
Internet:有線無線LAN有料14.99/日
会員特典:ボトルウォーター券2枚、レイトチェックアウト
上級会員特典:アップグレード
ポイント:ヒルトン2687、ダイナースマイル約410
○部屋評価☆☆☆(普通)
1.アップグレード状況
テラスフロア
コンラッドヒルトンスイート

2.部屋2427;24階/28階建て
30平米ぐらいか。あまり広くない。
チェックイン時にミニバーなんたらと聞かれて分からなかったが、
ミニバーの鍵が必要かどうかを尋ねられる。
部屋
○ビュー☆☆(やや悪い)
「U」の字の奥の部屋であまり景色は良くない。
ビュー
○会員ポイント状況☆☆☆☆(良い)
宿泊料金$206.68(税抜き$179.1)
1.ダイナースプレミアムカード支払い
10000円に付、約200マイル相当
今回の支払いでANAマイルが約410マイル
2.ヒルトンポイント; 約1791ポイント
(1ドルにつき10ポイント)
ダイヤモンドボーナスポイント 約896ポイント(50%増)
合計            約2687ポイント
ダブルディッピングマイル    500マイル
→50000ポイントで世界の通常ヒルトンホテルどこでも無料一泊宿泊
(ダブルディッピングはオーナーズポイント50%増し又は各航空会社500マイルと選択可能)
3.ヒルトンオーナーズ滞在実績
1滞在
→1年に28滞在でダイヤモンドメンバー
今回は3日後ぐらいに加算
4.4回宿泊で世界1泊無料券。
カテゴリー7ホテルに泊まることを考えると12500ポイント相当。
今回が2周目の2回目
○ダイヤモンドサービス&アメニティ評価☆☆☆(普通)
1.アメニティ
バスは通常のラソーラでローションありのバスウォッシュなし。
HPにはエグゼクティブフロアは特別なバスアメニティと書いてあるが。
ボトルウォーター券は2枚で1リットルの水か2本の330CCの水が選択できると書いてあるが、
部屋には500CC2本と330CC2本で1リットルは無かった。
机の上に飴がある。
ダイヤモンドメンバー専用ルームカードキーあり。

2.エグゼクティブフロアアップグレード
24階のエグゼクティブフロアにアップグレード。
エグゼクティブフロア専用エレベータがある。
3.ラウンジアクセス
24階にある。
エレベーターホールにもテーブルが置いてあり、ラウンジとして使用している。
オープンは6:30から22:00まで
モーニングは6:30?10:00
パン、フルーツ、シリアルなど。
オードブルは17:00?19:00
パイづつみ焼きが2品でて、すこし脂っこかったが充分食べることができた。
食事例
アルコールは有料。
税別で
国内ビール$6
輸入ビール$7
グラスワイン$8.5
4.フィットネス
めずらしく屋内ランニングトラックがある。
屋内プールあり。
5.朝食券
なし。ラウンジで。
ANA2010ダブルスマイルキャンペーン13に つづく

プリンタ出力用画面
友達に伝える

XOOPS Cube PROJECT
FlyersMeeting © 2007-2016 FlyersMeeting Co.,Ltd.