5.マイル無料航空券搭乗手続き - フライヤーズミーティング
Welcome Guest 
メインメニュー
検索
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

グアムマイル旅行記4.航空便マイル使用予約 の続き

5.マイル無料航空券搭乗手続き

搭乗カウンターにいってスターアライアンスゴールドメンバー用カウンターに向かおうとすると、
手前で「グアム便ですか」と呼び止められて、グランドホステス(GH)に案内されるまま、
国際線自動チェックイン機でチェックインされてしまいました。

一応念のために「ゴールドメンバーは前方席にしてもらえると友達に聞いたのですが」と伝えると、
「そういうサービスはないのですが、前方席がよろしいですか?」と聞かれたので、
「はい」というと結局カウンターにて親切に前方席に割り当てし直してくれました。

先ほど発券した航空券を破棄したために、
感謝の意を込めて、「二度手間かけてすいません」といっておきました。
結果として33A、33Bが10A、10Bのらくらくシートに変更になりました。
マイル使用の無料航空券でも搭乗手続きは全く通常と変わりません。

らくらくシートとは?
当時のANA関西グアム便やチャーター便の羽田グアム便などは、チケット上ではエコノミークラスしかありません。
しかし、機材にはビジネスクラスがあり、前方席とはビジネスクラスの足元が広く、幅も広いシートを指します。
一部のツアーではこれを「らくらくシート」といって料金追加でこのシートを予約して座ることができます。
ANAプレミアムメンバーは前方席に優先的に座ることがルールに明示されていますが、予約は出来ないようです。
らくらくシートでも機内食などのサービスは普通席と同じですが、
機内食が早く配られるとか、トイレに近いとか、座席以外のメリットもあります。
このような機材運用は国内線でも存在していて、普通運賃にて広い席に座れることがあります。
国内線の場合はANAプレミアムメンバーは前方席予約が出来ます。

またスターアライアンスゴールドメンバーは航空券と同時にラウンジ招待券が発行され、
ビジネスクラスラウンジが使用できます。
今回のラウンジはクラブANAラウンジでグアム便出発15ゲートの目の前にありました。
これもマイル使用の特典航空券の場合も全く通常と変わらないサービスです。

クラブANAラウンジ

設備
マッサージチェア、コピーファックスプリンター複合機

飲食物
ワイン赤、白(RODET)

ビール、ペリエ、日本酒(花の舞)、ソフトドリンク、焼酎、ウイスキー、ミネラルウォーター、バーボン

おにぎり(鮭、昆布など)、パン、チーズ

クラッカー、チョコレート、まきばヨーグルト、ナッツなど

これらが無料で飲み放題食べ放題です。20時ぐらいはガラガラでおにぎりやパンが取れたが、
その後の補充はないかもしれない。

何度も書きますが、ラウンジや前方席などのサービスはマイル特典の無料搭乗の際にも適用されます。
お金を支払わないときにサービスが維持されることが非常に重要です。

関空には関空クラブカードというクレジットカードがあります。
関西の私鉄ICカード機能ピタパがついているので、私はいつも利用しています。
このカードをもっていればは関空で飛行機を利用した際に
専用機械にタッチすることにより1日につき25マイル相当のポイントをもらえます。
これも航空券にお金を払ったか否かは関係なくポイントがもらえます。

国際線の利用の際は到着時にはポイントをもらえる機械を置いていないために、
暫定的に帰りの分も合わせて50マイル相当のポイントをもらえます。
出国審査の出口付近にあるので会員の方はしっかりポイントを貰いましょう。

グアムマイル旅行記6.マイル無料グアム便出発へつづく


グアムマイル旅行記をはじめから読む

プリンタ出力用画面
友達に伝える

XOOPS Cube PROJECT
FlyersMeeting © 2007-2016 FlyersMeeting Co.,Ltd.