フライヤーズミーティング

ひこうきビーヨンのよくある質問

よくある質問
Q.1
「ひこうきビーヨン」ってなんですか?
A.1
日本の政府専用飛行機、ボーイング747をモチーフにして創造したキャラクターです。
ボーイングのBと747の4からビーヨンと名づけられました。
Q.2
「ひこうきビヨーン」だと思っていました。
A.2
飛行機が飛ぶイメージの擬態語「ビヨーン」と飛ぶにも掛けています。
間違えて覚えている方はイメージ優先の右脳タイプです。
Q.3
どこで絵本を読めますか?
A.3
日本航空グループの国内線の機内および就航空港(キッズランドなど)と、
北海道国際航空(AIRDO、エアドゥ)の機内で読めます。
機内にてCA(キャビンアテンダント)の方にリクエストしてください。

Q.4
読みましたが、子どもには難しいです。
A.4
右脳を鍛える絵本なので通常の絵本より難しさを感じるかもしれません。
右脳のやわらかい子どもの方が慣れが早いような感じです。
Q.5
長崎県が「かまいたち」ですが、意味が分かりません。
A.5
伝説の動物カマイタチをかたどっています。
ながさきかまいたち
島原半島が手の鎌、平戸島が尻尾の鎖鎌です。
双方の鎌を使い、対馬のマグロを真っ二つに切ってしまいました。
さらに、五島列島の豚を真空切りし、あばら骨だけにしています。
Q.6
どこで購入できますか?
A.6
発行部数が少ないために、書店では購入できません。
インターネットの通販のみになります。
Q.7
後半の白紙ページは印刷ミスではないですか?
A.7
誤解を与えてしまい、申し訳ございません。
絵本は二部構成になっており、より二部の意味を分けるために、
あえて区切りの意味で白いページを入れています。

監修者古賀恵美子からのメッセージ
ホテル動物園へ行く





サイト名: フライヤーズミーティング   https://www.flyersmeeting.jp
この記事のURL:   https://www.flyersmeeting.jp/modules/Ehon-Hikouki-Biyon-B4/index.php?id=4