フライヤーズミーティング

監修者古賀恵美子からのメッセージ

監修者 古賀恵美子氏コメント

ビーヨンくんとはボーイング747をイメージしたキャラクターです。

よく見るとちゃんとエンジンが4つついているんですよ。
私はこの絵本の監修にちょっと携わりましたが、この絵本は日本の地理(県)を"形と想像"の感性で読ませ、
日本の各県の特徴を絵に表現した幼児向け右脳で学ぶ地理の教科書です。

色がきれいで、かわいいビーヨンくんに癒されますよ。

大人も意外と知らない日本の都道府県のかたち。
東京都は何にみえますか?絵本では熱帯魚さんです。。。。静岡県はきりんさんがお茶を飲む姿です。
そんな想像をしながら都道府県の形を覚えていくとよくある中学入試問題も楽しみながらばっちりかも。

その地方地方での特徴や特産物などもかわいい絵でビーヨンくんが紹介しています。
日本の豊かな自然や伝統なども表現されているので大人も子供と一緒に楽しめる教育絵本ではないかと思います。

第二弾,第三弾があるとしたら日本の県のジグゾーパズル、
県の形に住む動物たちのぬり絵なんかもあると楽しいでしょうね。

このビーヨンに乗っているパイロットやキャビンアテンダントの登場があっても面白いですよね。。。。。
北に飛んだり西に飛んだり、、、、これはフライトをイメージしています。
飛行機は全国を一日で北や南に東に西にと飛んでいきますからね。

保育園や幼稚園に置いて子供たちに読んでもらうことはじめ、
飛行機の子供向け絵本に搭載されると上空から地点を楽しみながら飛行機に乗って地理に興味を持ってもらい、
右脳トレーニングと勉強になるという一石二鳥の絵本となっていることと思います。

興味のある方。是非手にとってご覧ください。。。

ひこうき雲にご連絡くださってもお送りしますよ。

ビーヨンくんをよろしく!!

定価税込み2000円で販売中。(カラー、A4変形版、ハードカバー、32ページ)

ひこうき雲 代表 古賀恵美子氏

超大手航空会社客室乗務員として34年間勤務。
国際線初便チーフパーサーを始めとして、
天皇陛下特別機、皇室フライトなどの乗務経験豊富。
後に管理職、教官、人事採用担当マネージャーに携わり多くの後進を育成してきた。
現在、これまでの経験を生かし学生への就職支援、企業社員教育や、
さらに日本語検定委員会の公認講師として、
正しい敬語と言葉遣いを推進する仕事に携わっている。

現在各種学校卒業生のためのANA既卒対策塾を開講、新卒ゼミの募集を行っている。
ホテル動物園へ行く





サイト名: フライヤーズミーティング   https://www.flyersmeeting.jp
この記事のURL:   https://www.flyersmeeting.jp/modules/Ehon-Hikouki-Biyon-B4/index.php?id=5