ハワイ旅行日記5.イースター蜃気楼と海外帰国便欠航 - フライヤーズミーティング
Welcome Guest 
メインメニュー
検索
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

ハワイ旅行日記?JALビジネス&ヒルトンホテル?5

5.イースター蜃気楼と海外帰国便欠航
3/21(土)、いよいよ出発の日。
今日もとってもいいお天気。

エアポートシャトルが定刻に迎えにきたので、それに乗り空港へ。

エアポートシャトルは帰りは予約が必要だが、往復で購入すると安くなる。

あまりにもいい天気ゆえビジネスクラス搭乗というイースター蜃気楼が発生!?
まず、チェックインカウンターでは、ビジネスクラスのボーディングパスの用紙が切れてしまっていて、
しばらく待たされる。(ビジネスカウンターなのに、これ??すこし霞んできた?)

次に、連休だったこともあり、ホノルルさくらラウンジも満席。
ホノルルでは、悟空運賃利用者はラウンジを利用できるキャンペーンをやっていたので、 余計に混雑している。
JGC会員は、「さくらラウンジ」、
悟空運賃利用者は「ルアナラウンジ」と一応わけられているが、トイレは共通。
JALグローバルクラブ会員は、ハワイはものすごく多い&家族で入るため、
余計にさくらラウンジは混むのか?
最後の方の人は座れなくて、
「ビジネスクラス運賃で乗っているのに、何で席が無いんだ!」
とわめいていましたが、それは仕方ないことです。。現状では。(だいぶ霞んできました。)

最後に、出発時刻になったので、搭乗ゲートに向かう。
ゲートでパスポートの確認を完了し、すべての人が待合室で待機。
そこで、「機体整備のため、搭乗までもうしばらく時間をいただきます」
というアナウンスが流れる。

ま、いいっか、っと思ってのんびり待っていると、20分後にまたアナウンスが。
「当機は、機体の故障により、フライトキャンセルになりました」
えーーーーっ!
みんな一斉にどよめきました。(イースター蜃気楼が消えました!)

振替輸送といっても、もう便は無い&この日はイースターも重なって満席。
この500人以上の人をどうするのかと思ったら、次のアナウンスが。
「ランチクーポン(15ドル)を配りますので、ランチを食べて14時にまた集まってください。
その時に、今後の対応を説明します」

みなさん、ランチを食べに行きましたが、私はおなかがいっぱいだったので、
その場に残って座っておりました。。

14時になり、再び集まると、ホノルル支店長からごあいさつが。

「当機は、オイル系統の故障のため、フライトキャンセルになりました。
これから皆様はホノルルに1泊いただき、明日以降の飛行機に乗っていただきます。
ですが、代替機はまだ手配できておりません。
出発日時については、ホテルにつきましてから、あらためてご連絡します」
仕事で切羽詰まった人もあまりいないせいか、
「ま、もう1泊できるならいいっか」というわけで、
わめく人とかはいませんでした。これもハワイの気候のせい?
まさに皆、蜃気楼を見ていた感じがしました。

そして、支店長のお言葉は続きます。
「皆様は、お預けになった荷物を引き取っていただき、順番にホテルにご案内いたします。まず・・・」
次に何を言うかと思ったら、
「JALグローバル会員の皆様、バスの方へ移動ください」
予想より少ない30人くらいの人が、どどーっと移動する。
この時はVIPはいなかったんでしょうか?(いたら個別対応&すでに支店長送迎か。)
ビジネスクラスの人よりも先に、JGCが集められました。
どうやら、JGCは最優先されている様子です。
次に呼ばれたのは、「ビジネスクラスのお客様」でした。
(そのあとは、私も移動してしまったので知りません。。)

こうして、蜃気楼の1日が過ぎ、ホントに最後のオアシスでの1泊が始まったのでした・・

ハワイ旅行日記JALビジネス&ヒルトンホテル6.マリオットワイキキ無料宿泊につづく


ハワイ旅行日記?JALビジネス&ヒルトンホテル?を最初から読む

プリンタ出力用画面
友達に伝える

XOOPS Cube PROJECT
FlyersMeeting © 2007-2016 FlyersMeeting Co.,Ltd.